yuumicoyamのブログ

通り道と迷い道

婦人科検診part3

明けましておめでとうございます。


f:id:yuumicoyam:20210102224006j:image

Yuumicoyam のブログへようこそ。

 

こちらのブログは滅多に更新しないので

 

悪しからず。

 

(余談ですが、悪しからず、という言葉は外国人に言っても通じる人は少ない。。)

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

こちらのブログは、独り言みたいなブログなので、

 

あまり、人に見られたくないというか、

 

。。。。

 

だったら公開しなければいいでしょ。

 

と思われるかも知れませんが、

 

でも、ちょっと読んで欲しい?

 

という気持ちも有ります。

 

 

どっちなの!?

 

と、自分で自分に突っ込みたくなる。

 

 

しかしながら、

 

自分の体験も踏まえて語りたくなることも有ります。

 

それは気まぐれで、いつそうなるかもわからないから

 

更新は期待しないでいただきたい。

 

 

さて、女性の皆さん!今年もご自分の身体を大切にしていきましょうね。

 

私も早速、婦人科検診の予約を入れました。

 

かかりつけ医に頼んだら、すぐに婦人科の予約を入れていただきました。

 

かかりつけ医って

 

本当にありがたいですね。

 

私のかかりつけ医はもうかれこれ10年位のお付き合いになります。

 

持病のSLE のかかりつけ医です。

 

都内の大学病院の血液膠原病内科ですので、

 

同じ大学病院の中の婦人科に予約を入れていただきました。

 

1月中に行って来ます。

 

大学病院なので、少々時間がかかってしまうのは仕方がないです。

 

 

さて、女性の病気にもさまざま有りますが、

 

🔶クラミジア感染症

🔶子宮体癌

🔶子宮がん

🔶子宮頸がん

🔶子宮膣部びらん

🔶子宮筋腫

🔶子宮内膜症

等々、

その他

🔶バセドウ病

🔶甲状腺機能低下症

🔶甲状腺機能亢進症

🔶関節リウマチ

等々

まだまだたくさんの病気が有ります。

 

誰しも病気にはかかりたくないもの。

 

そのために大切なことはやはり、婦人科検診です。

 

皆さんもまずは、気楽にかかりつけ医に相談して見てください。

 

かかりつけ医は婦人科と関係無いと思っていませんか?

 

かかりつけ医は総合病院みたいなものですのでなんでも相談に

 

のってくださいます。

 

私はいつもそうしています。

 

かかりつけ医?って何?と思っている方も多いと思います。

 

今まで病気になったことが無い。

 

近所に病院がない。

 

そう思っている方でも、一度は何かしら病院に行った経験は有りますよね。

 

信頼できる医師にかかりつけ医になっていただきましょう。

 

さあ、

 

今年も健康で楽しく、女性としていきいきと一年間を過ごしていきたいと思います。

 

ではまたいつか。。。。

 

 

子宮頸部細胞採取の手引き

子宮頸部細胞採取の手引き

 
やさしく解説 産婦人科のおはなし

やさしく解説 産婦人科のおはなし

  • 作者:小松 一
  • 発売日: 2020/10/24
  • メディア: 単行本
 
その不調、栄養不足が原因です

その不調、栄養不足が原因です

  • 作者:佐藤智春
  • 発売日: 2020/11/13
  • メディア: 単行本